FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手をつなぎ 歩く姿は 恥ずかしい?

 昨日は子どもの学校の清掃奉仕活動があったので夫婦で参加してきました。

 保護者が集まって草取りだの窓ふきだのペンキ塗りだのするのですが・・・・何もこんな暑い時期にやらなくてもねえ・・・あと夏休みということもあり保護者のみ参加の行事ですがこういう行事は子どもも参加させるべきだと個人的には思います。
 自分が使ってる学校、自分たちできれいにすべきだと思うんですがねえ・・・・

 さてこの行事、学校にはそれほど駐車場がありませんので保護者は徒歩での参加が原則です。
 学校から自宅までは30分ほど。それなりの距離ですが妻と二人歩きました。

 最近は妻と二人で歩く機会というのはなかなか無くて・・・暑い中ではありますがなんだかとっても嬉しい気分・・・・・
 そこでそっと妻の手を握ろうとしたら・・・・・振りほどかれました・・・・ショック・・・・

 妻に「なんで?」と聞いたら「他の人に見られたら恥ずかしいでしょ!」とのこと

 ・・・はあ?夫婦が手をつないで歩いて何が恥ずかしいねん!

浮気相手と手をつないでるとこを見られたとか、人目をはばからずイチャイチャベタベタしている姿ならともかく夫婦が手をつないで歩く姿が恥ずかしいというのは・・・・私にはまったく理解ができない感覚です。

 妻に言わせると「そういうもの」でありそういう考え方が一般的なんだそうです・・・・う~ん、わからん・・・・
 
 夫婦が手をつないで歩くことはお互いがただ父母であるだけでなく男女としての愛情を持ち続けていることの表れだと思うんですけどねえ・・・個人的には年数を重ねた夫婦に時々見受けられるお互いを男女として見る感覚が薄れていくことの方がなんだか不思議というか違和感を感じるんですけどねえ・・・・

 皆さんは夫婦が手をつないで歩く姿にどんな印象を受けますか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ

 

 
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです、いつもしっかりした文章で読むのが楽しみです。
水色桔梗さんはロマンチックな方なのですね、ほほえましいです。
夫婦が手を繋ぐのは全然普通だと思うんですよ、でも逆に夫婦だから見られるのが恥ずかしいってのもありますよ~。
それに「○○さん夫婦、手繋いでた~」とか普通に笑い話にする人も居ますし、変に妬む人とか。
奥様の言う「そういうもの」というのは大変よく解ります。

バイト頑張ってますね、毎日短時間でも行き帰りの時間も含めると無駄に時間使いますもんね。大変だなと思います。

こんばんは。

私も奥様と一緒で恥ずかしいです。
主人は私以上に恥ずかしがるのでそういうことは皆無です。

義父母はよく腕を組んでいます。
仲がよくて羨ましいとは思いません。
「誰かに診られて噂になったらどうしょう?(恥ずかしい)」とは思います。
日本人にとっては人前ではべたべたしないが美徳なのかもしれません。



ももさん

コメントありがとうございます

>「誰かに診られて噂になったらどうしょう?(恥ずかしい)」とは思います

なるほど・・・妻も同じようなこと言っていました。
やはり女性はそう感じるのでしょうかねえ・・・いろいろ難しいですねえ・・・

>日本人にとっては人前ではべたべたしないが美徳なのかもしれません

今回は「手をつなぐこと」が「べたべたする」のカテゴリになるのかなあ?という話でおっしゃることには全く同感です

一昔前チャーミ―グリーンのCMで手をつなぐ老夫婦が好意的にとらえられてた印象がありますが現実はそうでも内容ですねえ・・・

麻花さん

コメントありがとうございます

文章へのおほめの言葉ありがとうございます。あまり文章の上手い方ではないと自認していますのでおほめいただくと恐縮してしまいますがそれでもやっぱりうれしいです

>ロマンチック

・・・なんでしょうかね?ただ昔から「少女趣味」とは言われます・・・

>奥様の言う「そういうもの」というのは大変よく解ります。

女性の世界というのはいろいろ難しいようですねえ・・・・妻からその世界の一部を聞くにつけ男でよかったと思います。私、女だったら世間渡ってけないと思います・・・

>バイト

ぼちぼちやっております。正直体力的に厳しいですしブログを書いたり皆さんのブログを読んだりもなかなかできませんがすこしでも稼いでいずれはバイト代だけで家族旅行ができたらなあ・・・なんて思ってます
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/640-12cb534f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。