FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説と 嘘の境目 どこだろう?

 最初に・・・

 我が家は日蓮宗ですが熱心な信仰者ではないですし他の宗教や宗派を否定したりする気持ちは全くありません。
 宗教に関しては他人に迷惑をかけない限り個人が自由に好きなように信仰すればいいと考えています。

 今回記事の中で宗教に関することに触れますが宗教的なことを記事の内容にすることに抵抗を感じる方はお読みいただかないようお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ 今、妻がテレビ番組を見ています。

真言宗開祖の弘法大師・空海を取り扱ったものです。

その中で空海が高野山に真言宗の総本山を置いた理由について触れていました。
なんでも唐(今の中国)で修業を終え、帰国しようとするとき中国の港から仏具を投げたらその仏具が高野山の松の木に引っ掛かっていたためそこに総本山を置くことにしたそうです・・・・

・・・・そんなことあるかい!!

ほかにも「空海は今も瞑想を続けてる」とかあれやこれや様々な伝説が紹介されてましたが・・・明らかにありえない「嘘」ですよね?

「嘘」と「伝説」の境目って何なんでしょうね?

これ真言宗という歴史ある宗派の誰もが知ってる空海さんのエピソードだから伝説扱いですが、今新興宗教の教祖とかが同じこと言いだしたら「嘘」として扱われボロクソに叩かれると思います。

それを真言宗の僧侶はさもありがたい話としてテレビで語っています

もちろん、私自身は宗教における「伝説」とか「神秘」というものの存在価値を否定する気は全くありません。
むしろその手の話は好きですし、ありがたみさえ感じます

ただどこからが「伝説」でどこからが「嘘」なのか・・・・単なる知的好奇心としてとても興味があります。

・・・・なにか具体的な定義があるんでしょうかねえ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/641-cb49b90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。