FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い中 干物のニュースに 興味湧く

 ここ数日暑いですねえ・・・・って昨日も同じこと書いたなあ・・・

 ちなみにわが町多治見の昨日の最高気温は39,9度!・・・・体温より気温が高いどころかインフルエンザ並みですな、こりゃ。
 これだけ暑いと干物になりそうです・・・いや、ホントに笑い事じゃないですねえ・・・

 さて干物と言えば・・・現在、神戸の須磨海浜水族館でダイオウイカのスルメが展示されているそうです。
 もともと3.2メートルくらいのモノを8日間かけて乾燥させ(普通のイカは半日くらいだそうです)た結果2,5メートルくらいのスルメができたそうです。

 中日新聞には写真入りの記事がありますが・・・・うん、なかなかの迫力!
 実物を見てみたいけど・・・神戸かあ・・・遠いなあ・・・

 ちなみにダイオウイカ、生はあんまり美味しくないそうですがスルメはどうなんでしょうねえ?
 記事中では小学生の「食べてみたくはない」というコメントが紹介されていますが個人的にはとっても食べてみたいです。

 11月8日まで展示されているようですからお近くの方、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

 さて今日も暑くなりそうです。みなさんくれぐれも体調管理にお気をつけください

 かくいう私、この暑さですので家でゴロゴロしてたいんですが夏休みですからねえ・・・・子どもの希望で公園です。
 熱中症対策きちんとしなきゃなあ・・・・
 
 しかし子どもというのは元気なものですねえ・・・・自分にもあんな時期があったはずですが思い出せません・・・・ま、ありがたいことですけどね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ

 

 
スポンサーサイト

コメント

大変

こんばんは。いつもお世話になっております。多治見にお住まいと知り、こりゃ、大変、と思って。ほんとに暑いことでしょうね。体温なら体の節々が痛む温度ですもの。
今の多治見なら、ダイオウイカのスルメもあっという間に出来上がりそうですね。焼きスルメになるかしら。
とてもお辛いとは存じますが、秋を待ちましょう・・・(T_T)

つねまるさん

こんばんは。こちらこそお世話になっております。

多治見は連日暑いです。慣れてはいてもなかなかきつい暑さです。ぜひダイオウイカを天日干ししてみたいものです。

つねまるさんのところの源平話や高野山の話、楽しく読ませてもらっています。
特に少し前に触れられていた斎藤実盛・・・・私、子どものころから好きだったので興味深く読ませていただきました。

今後も楽しみにしていますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/643-7433c5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。