2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏本番 いよいよ始まる 甲子園

 暑い日々が続き夏本番って感じですね

 夏の風物詩といえば皆さん何を思い浮かべるでしょう?それぞれが様々な風物詩を思い浮かべられることでしょうね。
 私もいろいろと思い浮かぶものがありますが・・・そのうちの一つに「夏の甲子園」があります

 昨日夏の甲子園の組み合わせ抽選会が行われました

 さて、わが岐阜県の代表校・岐阜城北高校の一回戦の相手はどこだ?・・・・・ほうほう中京大中京(愛知)・・・

 ・・って一回戦で岐阜と愛知のつぶしあいかい!!

 いやあ抽選だから仕方ないんですが・・・一回戦から隣県同士ってねえ・・・・しかも東海三県って仲間意識があるもんだから「まずは岐阜を応援。負けちゃったら愛知と三重を応援」ってスタンスでずっと甲子園見てきましたからねえ・・・正直なんだよ、という思いはあったりします・・・・

 以前は隣県同士とか一回戦で当たらないように調整されてたんですが・・・・う~ん・・・・どっちがいいともいい難い部分はあるんだけど・・・・う~ん・・・・

 さてそれ以上に微妙な思いを抱いたのが・・・・選手宣誓。

 今回京都・鳥羽高校が選手宣誓をやることになりました。

 例年は抽選でやる高校が決まるんですが今年は大会100周年の記念の年ということで第一回大会で優勝した京都二中の流れを汲む鳥羽高校が選手宣誓をやることは主催者主導で決まったそうです。

 伝統も大事ですし主催者の話題づくりの意図もわからんではないですが(王貞治氏に始球式を依頼したりといろいろやってるようですが・・・)甲子園の主役は主催者でも伝統でも無く「今」必死に戦いこの舞台にたどり着いた球児たち。

 その選手たちに敬意を表すためにも選手宣誓はいつも通り抽選で公平に決めてほしかった・・・一ファンとしてはそういう気持ちがあります

 
 6日、いよいよ夏の甲子園が開幕します。

 球児みんながそれぞれ自分の力を出し切り素晴らしい時間を過ごしてくれることを願います
 喜びも、悲しみも、笑顔も、涙もあるでしょう。ですがそのすべてが彼らにとって素晴らしいものであると思います

 ・・・・なんか偉そうなこと言ってるなあ、私。

 実は球児たちの素晴らしい姿、生みだす感動に触れて大人としての日常の疲れから癒されたいなあ・・・というのも本音だったりもするんですよねえ・・・・大人になって、社会に出て、いろいろ背負うものができて・・・・そんな今、球児たちのひたむきな姿は本当にまぶしく癒されるものです・・・・

 さて最後に一言・・・・きっと知らない人もいるはず・・・

 ・・・・甲子園は大阪ではなく兵庫にあります!!

 ・・・・え?みんな知ってた?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/645-f369769b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。