FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に 皆様お疲れ さまでした

 昨年9月末に起きた御嶽山の噴火。
 
 先月末から再開されたその噴火で現在もなお行方不明となっている方達の捜索が今日をもって終了することになったそうです。
 
 捜索終了にはいろんな意見があると思います。

 行方不明者家族の方は・・・やはり辛い思いがあると思います。私がその立場ならやはり捜索を継続してほしいと思うでしょう。
 当然だと思います。建前で捜索中止に同意しても本音は・・・なんてことがあっても非難されるいわれはないと思います
 
 でもやっぱり救助隊の方を様々なリスクにあえてさらすようなことには・・・・疑問を感じます。

 もちろんこれが「生存の望みがある人を救うための捜索活動」であるならば救助隊の方が多少のリスクにさらされるのは仕方が無い部分も無いではないと思います。
 しかし今回の御嶽山の捜索は「亡くなられた方の発見」が目的です。

 この場合、救助隊の方にリスクを発生させるべきではない・・・・個人的にはそう思います。

 もちろん身内が行方不明ではない、部外者だからこそ言える冷たい言葉かもしれません。
 ですが救助隊の皆さんも一人の人間であり、行方不明者の方の家族同様救助隊の皆さんにも家族がいる・・・・このことを忘れてはいけないと思います。

 今回の捜索活動で一人の方が発見されました。

 様々なリスクの下、成果をあげた捜索隊の皆さんに心からの敬意を表したいと思います。

 一部報道で「捜索打ち切り 行方不明者5人を残し 幕引き」などと見出しが付けられていますが「5人見つけられなかった」のではなく様々な困難、リスクを乗り越え「一人を発見したのだ」と言ってほしいものだと個人的には思います

 なにはともあれ捜索隊の皆様、本当にお疲れさまでした。そしてそれを支える家族の皆様も、本当にお疲れさまでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ

 




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/646-e4595844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。