2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃げること それも立派な 戦いだ

 先日様々な新聞で報道されましたが・・・・

 9月1日は子どもの自殺のもっとも多い日だそうです。

 子どもの自殺・・・親にとってこれほど辛いことは無いでしょうし何より自殺に追い込まれる本人の気持ちを思うと・・・なんと言っていいのか・・・・

 いじめや学業不振、人間関係などいろいろな理由で自殺を考えるそうですが・・・・こういった問題に立ち向かおうというまじめな子ほど自殺に追い込まれてしまう傾向もあるそうです

 ・・・・どうしたらいいんでしょう?

 ネット上ではこんな文章が話題になっていた時期があります。いじめられている子どもに対する鴻上尚史さんという方の文章の一部です。

「もし、あなたが今、いじめられていたら、とにかく逃げなさい」

この世界ははるかに広く、戦うことより、逃げるほうが賢明なこともある

逃げる前に「遺書」を書き、台所に置いて、学校に行かず、一日中、ブラブラして、大人達に心配をかけて、「死に切れなかった」と言って戻ってきなさい。それでもダメなら、学校宛てに、あなたをいじめている人の名前書いて送って、そして、その学校から逃げなさい。大人だって、会社が嫌なら逃げているのです。逃げることは恥ずかしいことではありません。逃げて逃げて、逃げ続けるのです。

大丈夫。この世界はあなたが思うよりはるかに広いのです。どこかの山にも南の島にも、あなたが生き延びられる場所はあるのです。とにかく逃げなさい。

 全く同感です。この文章はいじめに関するものですがほかの問題でも同じことが言えると思います。

 「逃げる」・・・語感的によくないかもしれません。逃げずに戦うべきだという意見もあるかもしれません

 ですが「自殺しないために逃げる」というのは「命を守るための戦い」だと思うんです。

 そして何より大切なことは「生きる」ことだと思うんです。


 何か困ったことがあったら相談してください。
 相談できない、したくないようだったらしなくてもいいです。でも絶対無理しないでください。
 お父さん・お母さんを心配させることを気にしたり恥ずかしいと思わないでください。
 お父さん・お母さんはお前たちを心配することが幸せです。

 どんなに嫌なこと辛いことがあってもそんな悪いことは続きません。続かせません。
 お父さん・お母さんは何があっても、どんなことからでも絶対お前たちを守ります。

 どうしても辛いこと苦しいこと嫌なことがあったら迷わず逃げなさい。逃げることは恥ずかしいことじゃない。
 無理して頑張って人生を台無しにすることよりよっぽどましです。

 私は上の子には高学年になったころから伝えていますし下の子にも伝えるつもりです

 そして自殺したいと考えている子どもたちにも誰かが同じことを伝え、そして守ってあげてほしい・・・・そう思います

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

はじめまして。
胸が熱くなり、涙が滲みました。

私は今、人生で初めて幾重にも重なる壁に直面しておりまして。
前向きな逃げを選択し、状況の好転を期して精進しています。

それでも迷いが生じることがあり悶々としてしまうんですが、
水色桔梗さんの記事を読んで、大いに感銘を受けた次第です。

本当にありがとうございます。

お金六助さん

はじめまして。そして過分なコメントありがとうございます

なんだか偉そうなことを書いてしまったかもしれませんが・・・私もほかの方の言葉に感銘を受けまた別の他の方に伝えたいと思い自分の以前からの思いも加え記事にしてみました。

お金六助さんもご自分の思いを加え是非ほかの方にも伝えてください。

「逃げる」ことが恥ずかしいことではないこと、一つの戦い方であること・・・・世の中の多くの人がその思いを共有できれば「逃げる」ことができずに起きる悲しい話は少しでも減るのでは・・・そんな風に思います

そして・・・お金六助さんご自身大変な戦いの中におられるようですね。

古い言い回しですが明けない夜はありません。自分を信じ、決して無理せず、一歩一歩前進すればいつか朝になる・・・そんな風に思います

「人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹もでる 歩いて行くんだしっかりと 自分の道をふみしめて」(ドラマ水戸黄門の主題歌です)

お金六助さんの状況が好転することを願っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/657-246164ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。