2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になった どうでもいいこと なんだけど

 動物をモチーフにしたキャラクターというのはたくさんありますよね。
 絵本や漫画などで動物を擬人化したキャラクターが様々な会話を繰り広げる場面はよく見かけます。

 そんな動物たちの話す言葉はその特徴をしめす語尾がつくことが多々あります

 まずは「鳴き声」。
 犬キャラが「○○だワン」猫キャラが「○○だニャン」ネズミが「○○だチュウ」というパターン。
 私が知る範囲ではこれが一番多い気がします。ま、特徴的でわかりやすいですしね。

 次はその「動き」
 ウサギキャラが「○○だピョン」蛇キャラが「○○だニョロ」というやつです。
 鳴かない(鳴き声が一般的に知られていない)動物で動きに特徴があるとこういう語尾になることが多いように感じます

 最後に「名前」
 鳴かない(鳴き声が一般的に知られてない)上に動きに特別な特徴が無い場合こうなるように感じます
 熊キャラが「○○だクマ」モグラキャラが「○○だモグ」というやつですね。

 大体語尾にできる特徴が無い動物が語尾が「名前」という感じですが・・・・

 さて皆さん、象の鳴き声ってイメージできますか?私もそうですが多くの方が「パオ―ン」をイメージするのではないでしょうか?

 これだけ鳴き声のイメージが一般的なのに象のキャラクターってなぜか語尾が「○○だゾウ」ってのが多いんですよねえ・・・
 「○○だパオ」ってのも見かけたことはありますが私が知る範囲内では圧倒的に「○○だゾウ」のほうが多かったりします

 ・・・・何故なんでしょうねえ?

 まあ、ホントにどうでもいいことなんですけどちょっと気になったんで記事にしてみました。
 
 いやあ我ながらくだらないこと書いてるなあ・・・ここまでまじめに読んでくださった方、ごめんなさい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ
 

 

 

 

 
スポンサーサイト

コメント

お久しゅうございます(1年以上経つでしょうか Jean Lagtheartです)
いいえ、おもしろいです! そこまで気付きませんでしたw
ゾウは「ぼくは像だぞお~」みたいなニュアンスかな?

ジャンさん

こんばんは。コメントありがとうございます

面白いと言ってくださってありがとうございます。
そういえば前回コメントいただいたときは「ボウフラ」ネタじゃなかったですっけ?(違ってたらごめんなさい)

こういうネタお好きですか?私も大好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/658-9e7acf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。