FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの業界 何かヒントが あるはずだ

 ネット上などで時々夫婦別姓論を見かけます。

 夫婦別姓を望む理由は様々・・・私自身は夫婦別姓には反対ですがそれはそれとして夫婦別姓論者の意見にもなるほどなあと思わせるモノがあります。

 で、そんな様々な理由の中の一つに仕事上、名前が変わるのが不便というものがあります。

 まあ確かにそれまで〇〇さんでやってきたものが□□さんになったら不便や混乱は生じるんでしょうねえ・・・通称を使えば?という話はさておきこういった主張は一理あると思います

 ただこういった混乱に対する考え方って「仕事に支障をきたすから名前を変えない(夫婦別姓がいい)」という対応ではなく「名前を変えても(結婚して姓を変えても)仕事に支障をきたさない社会にする」という方向性であるべきだと思います

 結婚をすれば夫婦のどちらかの苗字が変わるのはわかりきってるんですからその変更を否定するのではなくそれに対応できる社会にするのが目指すべき方向性ではないのでしょうか?
 「名前の変更が支障をきたすから変更したくない」というのは消極的でその場しのぎの対応であるように感じられるのですが・・・私だけでしょうかね?

 改名が仕事に支障をきたさないようにするにはどうしたらいいか?なかなか難しいかもしれませんがそのヒントはある業界にあると思います。

 それは落語や歌舞伎の業界です。

 あの世界、改名が多いですよね。

 有名どころで言えば落語界では桂三枝さんが桂文枝さんになって三遊亭楽太郎さんが三遊亭円楽さんになって、歌舞伎の世界でも市川亀治郎さんが市川猿之助さんになって市川猿之助さんが市川猿翁さんになって・・・・ほかにも改名の例は少なからずあると思います

 でもそれで仕事に支障が出たとか大混乱したとかという話は少なくとも私は聞いたことがありません

 本名と芸名ですから同一視はできませんが改名が盛んでも本人の仕事への支障も周囲の混乱もさして大きくないという点については参考にできることがあるのではないでしょうか?
 一般企業でもヒントにできるようなことがあるのではないでしょうか?

 こういった業界をヒントに「改名しても仕事に支障のない社会」を目指すことが積極的で健全な考え方だと個人的には思います

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/665-9dfb8e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。