2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もしかして」 あなたが救う 小さな手

 「「もしかして」 あなたが救う 小さな手 」 

 毎年11月は児童虐待防止推進月間です。
 そしてこれは今年の児童虐待防止推進月間の標語です。

  「「もしかして」 あなたが救う 小さな手 」
 
 児童虐待は存在してはいけない悪でありひとつの地獄であると思います。
 そして自分を守ってくれるはずの存在に傷つけられる子どもはもちろん、虐待をする側にとっても地獄である場合も少なからずあります。

 そんな児童虐待に対し周りに何ができるのか?

 虐待自体をなくすことってのはなかなか素人には難しいですが素人でも簡単にできることもあります

 虐待に気づいたり何か身近で虐待かな?と少しでも疑問に思うことがあったらためらわずすぐに児童相談所等に連絡しましょう!

 それで子供たちが虐待から救われるかもしれません!


 虐待に気付いたり疑いを持った際に通告することは法律で定められた国民の義務です。

 それが間違いであってもなんの責任も生じません。通告者の秘密も守られます。

 本当に「もしかして」というレベルでもきちんと対応してくれます


 我々はただの一市民であっても子供を助ける力になれるのです!



 ・・・以前に別の場で同じ趣旨のことをかいたところ

「なんだかお互いに監視するような雰囲気になるようでて嫌」と指摘されたことがありますが・・

 虐待されている子供が救われるなら監視社会で結構。虐待死する子供が出る社会よりよっぽどマシじゃないか? 
 
 ・・・私はそう思います。

 先日ブログでも触れましたが「虐待してしてないのに勘違いで通報されて不愉快」という話も聞きます。
 頑張って子育てをしているのに誤解されるのは残念でしょう。それはわかります

 通報を社会が子どもを、自分を見守ってくれてる証拠と捉え感謝して欲しい!
 ・・・私はそう思います

 虐待に気付いた方、疑いを持った方はためらわずぜひこの番号に電話してください。

児童相談所全国共通ダイヤル 「189」 たった3ケタ簡単です

 あなたの一報が子どもを救うかもしれません!

 現在進行形で児童虐待をしている人もいるかもしれません。

 あなたの行為は許されません。ですがあなたがそういう行為に及んだのにも何かの理由があるでしょうし後悔しながらやめられない方もみえるでしょう。
  
 そういう方や身近にそういう方がいる方もこちらに連絡を。

児童相談所全国共通ダイヤル 「189」 たった3ケタ簡単です
 

 虐待はそれをする人間にまず第一に非がありますが同時に虐待をさせてしまう社会にも少なからず非があります。

 虐待問題を単に一個人の問題と捉えるのではなく社会の問題と捉え社会全体で虐待を防止しなければならないと思います。

 ・・・なんて偉そうなこと書いてますが・・・私の本音は単純・・・

 子どもが自分を無条件で愛し、守ってくれるはずの親から虐待を受けるのって悲しすぎる!

 そんな悲しい話は今後二度と聞きたくない!

 すべての子どもが一日の終わりに明日が来るのを楽しみに眠りについて欲しい!

 世の中から「児童虐待」なんてクソみたいなものはなくなって欲しい!


 ・・・そんだけのこと

 私は単純バカですから専門的なことも考えれないし虐待に関する社会の問題を語ることもできません。
 虐待防止のための具体案を練ることもできません。

 「虐待」で悲しい思いをする子供がいなくなることを強く願う・・・ただそれだけです


 すべての子どもが幸せな毎日をおくれますように・・・

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/683-89a7d328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。