FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただでさえ 少ない時間を 奪うモノ

・・・またずいぶん間が開いてしまった・・・・・ブログのタイトルを「水色桔梗の徒然日記」から「水色桔梗の徒然週記」にしたほうがしっくりくるような状況・・・・

本業も忙しく、バイトもバタバタ。

そんな時間不足に輪をかけてしまったのが・・信長の野望 創造 PK!

以前にやっとのことで入手し、いろんな状況でなかなかはじめれずにいたんですが少し前からやっとプレイ開始出来ました。

読ませていただいているブログの方から「時間を忘れるよ」とコメントいただいていたんですが・・・・・

・・・・いやあこれ、ホント時間を忘れるわ!!

時間を見つけて「30分だけ」と始めるといつの間にやら2時間とかざらというこの魔力(?)
バイト終わって帰宅して早く寝ないといけないのについやってしまうこの魔力(?)
う~ん、恐ろしい・・・・

このシリーズのお約束で一定以上の大勢力になると作業的になり一気に面白みは減るんですがある程度の勢力になるまでは本当に面白いです

今回の「創造」は今までのシリーズとはずいぶん風情が違い、よりリアルなモノになっている印象を受けます
大きな勢力が当然のように強く個々の武将の強さが簡単に勢力間の差をひっくり返すようなことが無くまた一つの城にとんでもない数の兵を集めることもできません。

簡単にいえば天道なら本能寺後の真田で織田を壊滅させるのはそんなに難しいことではありませんでしたが今回同じことをやろうと思ったらかなりの難易度になることでしょう。

ゲーム製作者が一生懸命知恵をしぼりよりリアルなゲームを作る努力をしてくれていて・・・・楽しいですし今後にも期待しちゃいますね

ただ同時に不満というか不安に思うことも・・・・

今回の創造もそうですし最近の信長はずっとそんな印象を受けるんですが内容をよりよくすることを目指すが故に初心者にはものすごくとっつきにくいゲームになってますよね、このシリーズ。

ある程度歴史に興味があって、知識もないとずいぶんハードルが高いゲームだという印象を受けます。説明書とか読んでても説明不足。

私は歴史ファンですしこのシリーズは「革新」と「蒼天」以外はやってますからすっと入れましたがたとえば歴史にちょっと興味があってゲームにも興味がある小学生が試しにやってみようとしたとき楽しめるゲームなのか・・・・甚だ疑問です。「新しく始めよう」という層への視点が最近のシリーズにはかけている気がします
正直作り手が「そういう層は無双でもやってて!こっちは常連用!」と言ってるような印象すら受けます

信長シリーズでも過去の作品は初心者でも入りやすかったですけどね。「群雄伝」とか「風雲録」とかは小学生でも気軽に楽しく始めれる印象があります

こういうゲームの場合、ゲームをよりリアルに!という方向性と広く楽しんでもらいたいという方向性は矛盾するのかもしれませんが客層を広げなければリアルなゲームを作ることもいずれできなくなってしまう気がするんですけどねえ・・・・

新しい層を獲得しつつ、古い層も楽しめる。一本の作品ではなかなか難しいでしょうから複数の方向性の作品を同時リリースとか・・そういった工夫をしてほしいなあなんて思ったりします

最後に・・・・やっぱりコーエーさんにはこれだけは言っておきたい・・・・

・・・・・太閤の新作がやりたいです!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/685-a659bb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。