FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇族の 免許事情に 興味あり

先週金曜日天皇陛下が免許の更新をしたこと。現在82歳という高齢でありこれを最後の更新にするとの報道がありました。

・・・・天皇陛下って自分で車運転することがあるんですねえ!!

いやあ、私は常に運転手つきで移動してるんだと思い込んでました。

それが皇居内の移動の際などに皇后さまをとなりに乗せ運転することが結構あるそうです。
しかもニュース映像も見ましたがものすごい高級車ににってるのかと思えば意外と普通(じゃないのかもしれませんが、一見普通。しかも年代物っぽい)の車・・・・いやあ驚きました。

私はもともと天皇陛下や皇族というものに好意的な考え方の持ち主ですがさらに好意というか親近感が高まりました

ところでふと思ったんですが天皇陛下の運転免許の名前の欄ってどう書いてあるんでしょうね?
陛下には苗字が無いわけですから単に「明仁」と記載されてるんでしょうかねえ?

そして何より疑問に思ったのは・・・・現在、陛下が運転されるのは皇居の中だけ。

そもそも皇居の中を運転するのに免許って必要なんでしょうか

運転免許というのは公道走行の際に必要なもの。私有地や私道を走るだけなら必要のない代物のはず
運転免許が必要ってことは「皇居は私有地ではない」ってことなんでしょうかねえ?

ちょっとした報道にいろんな興味がわきました・・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/694-50912b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。