FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局は これが一番 いいのかな?

現在闘病中の母。来週月曜日に退院予定でしたが・・・・退院が中止になりました

もともとは最期を家で迎えることを想定し様々な在宅医療をを行いながら過ごす予定でしたが・・・・・

昨日医師に呼ばれ話をしたところ「今退院しても二、三日で戻ることになる。それならある程度管理ができる病院にいたほうがいい」ということでした。

そのうえで「なんとか帰りたい」という母の希望、「なんとか帰ってきてほしい」という私たちの意向も踏まえ「入院したうえで一日外泊を病状に応じておこなう」という提案がありました。

正直これが母や私たちの意向も取り入れたうえでの一番現実的な道のような気がします。
母の意向も確認したところそれでいいとのこと・・・・

母も退院に向け多少のリハビリはしてきたものの病状が思わしくなく母自身、退院に不安を感じていたのも事実でしたし私たちも「在宅により母が誰にも看取られず旅立ってしまう可能性」をものすごく恐れていたのも事実。

今後は緩和ケア病棟に入り可能な範囲でたびたび外泊、苦痛をおさえながら穏やかに家族に見守られながら「その時」を迎える・・・・「何が母にとって最善か?」をグルグル悩んでいた私ですが・・・・現状これが最善のような気がします・・・・本当に最善か自信はないですが・・・でもこれ以上の良い選択肢が思いつかない・・・・・無責任なのか、俺?・・・・・

とにかくまずはもともとの退院予定に合わせて来週月曜に一日外泊することになりました。
帰宅したところで何ができるわけではないですが「我が家」にかえり、子どもたちもいる中時間を過ごすことは母にとってプラスなことだと思います(・・・・と信じたいです)

残念ながら決して長くはない残り時間、母にとって最善だと信じて決めた今回の決定が本当に母にとって最善の決定であることを心から願います

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/702-4577e9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。