2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブルが せっかくの帰宅 水を差す 

現在闘病中の母。当初の目的であった退院はできなかったものの外泊で帰宅しました。

まあ帰宅したとはいえ何ができるわけでもなくずっとベッドの上ですがそれでも「帰ってきた」というのは気分が違うようで母は喜んでくれています

あと何回帰宅できるのか・・・正直わかりませんが少しでも気持ちよく家で過ごしてほしいと思います

さて今回の帰宅に際してはトラブルが・・・・これは本当に不愉快。

我が家は母退院に備え介護保険を利用しベッドをレンタルしています。退院時はこれを使う予定でしたが今回「退院」ではなく「外泊」になったことで介護保険が利用できないことになりました。

まあ実費で払えば使ってもいいんですがそれなりに高額なので先週金曜日、退院が外泊になった時点で病院に相談したところ「レンタル品と同等品を病院が手配する」ということでした。

そこで安心して今日を迎えたところなんと今日になって「ベットが用意できない」とのこと。
なんでも金曜日の相談に対応した看護師が確認不十分なまま話をすすめさらに情報伝達も不十分だったため業者に連絡もいっておらず11時帰宅予定にも関わらずベッドが準備できるのは早くて17時ごろ。それもレンタル品よりもずいぶん落ちるモノしか準備できないとのこと・・・・

・・・・ふざけんな!!

もともと短気な私ですが久しぶりにブチギレました。

この後何回あるかわからない母の帰宅。そのためにいろいろ準備もしてきたのに・・・横になって過ごすしかできない母の久しぶりの、やっとの帰宅。それをベッドも無い状態で迎えるなんて・・・・

しかも病院でベッドを準備するということでレンタル用のベッドについてはケアマネさんにキャンセルの連絡をしたとのこと・・・・

そこであわててケアマネさんに連絡。キャンセルをキャンセルし実費でいいからレンタルベッドを使わせてくれと交渉。
本当はいけないらしいんですが状況が状況ゆえ了解してもらいなんとか母を迎えることができました。

レンタルベッドは病院のベッドを入れる際、邪魔にならないように移動してあったんですがこれをもとの位置に戻す必要がありますがそれは妻や子だけでは無理。ということで私は会社を早退しベッドを移動。会社や同僚には迷惑をかけてしまいましたが背に腹はかえられず・・・・

11時に帰ってきた母をなんとか12時半にはベッドに入れることができ一安心できました

今回は本当に病院に、というかいい加減な対応をした看護師に腹が立ちました。
わからないモノをわからないまま自分の判断で対応するということは決してしてはいけないこと。
それを命を預かる看護師がしたということに怒りとともに恐怖も感じました・・・大丈夫か、あの病院・・・・

そして同時に「退院」を「外泊」に変更すれば介護保険の適用を受けれなくなるという説明をせずにその変更を我々に薦めた主治医に対しても不信感を抱きました・・・今まで本当に母に良くしてくれて信頼してたのになあ・・・・


今回の母の帰宅は我々にとってとてもうれしいことです。だからこそ余計今回のトラブルに余計な水を差された感じがして不愉快でしょうがないです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは🎶

水色桔梗さんの親孝行が目に見えるようです。

>「退院」を「外泊」に変更すれば介護保険の適用を受けれなくなるという
物事をネットで簡単に処理できる反面、その実態は煩雑過ぎますね~。
それを利用する私たちが知らない事も多いですね。

kanmoさん こんばんは。

コメントありがとうございます

親孝行・・・なんでしょうかねえ・・・

親父にしても母にしても病気になり「死」を意識してあわてて孝行のまねごとをしているような気がします

「孝行をしたいときには親は無し」・・・昔の人は上手いことをいうものです

保険制度などはホント複雑ですよねえ・・・
生活に直接影響するものですからもっと明確にわかりやすいものであってほしいと思いますが現実には難しいんでしょうねえ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/705-0304e586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。