FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このルール そろそろ変える べきじゃない?

 いよいよ夏の風物詩・高校野球甲子園大会の開幕が近付いてきました。

 そんな中こんな話題が・・・・

 大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止 (8月2日デイリースポーツ配信記事)

 ご存知の方も多いかと思いますが甲子園大会は女子マネージャーはグランドには入れません。練習時も同様です。
 一昔前はベンチにも入れませんでした。だからタッチの南ちゃんはスタンドから見守っているのです(現在ベンチには記録員として一人だけは入れます。)

 このルールを学校側が「練習ならいいだろう」と勘違いして女子マネージャーをグランドに入れてしまい注意を受けたそうです

 この件についてネット上では女子がグランドに入れない規定について問題視する意見が多く出ているようです。
 まあ以前から問題視する声はありましたから改めて注目されたということなんでしょうが大変結構なことだと思います。 

 私もこの規定は変えるべきだと思っています。

 男子マネージャーはグランドにも立てるが女子では駄目というのではねえ・・・・
 危険防止という規定の主旨はわかりますがその解決方法はいくらでもあると思いますしそもそも男子なら安全で女子なら危険というのもおかしな話ですしねえ・・・・

 そしてなにより甲子園を目指しここまで一緒に頑張ってきた仲間がその性別を理由にその目指した場に立つことさえ許されないという規定はどう考えてもおかしい。
 ぜひルール改訂していただきたいと思います。

 と、同時に今回の件には別の問題点もあると思います。

 それは学校側がルールをきちんと認識していなかったこと。甲子園大会は単なるスポーツの大会ではなく教育の一環としての場です。そして指導者たちは単にスポーツの指導者ではなく教育者であるべきです。
 教育者が教育の場における決まりをきちんと理解してなかったこと・・・・大分高校の指導者たちには猛省を望みます

 またネット上では大会関係者が女子マネージャーを中止したこと自体を非難する声もあります。
 しかし大会関係者はルールに従って行動しただけ。その行動は正しい行動です

 勘違いからとはいえルールを犯した人間に対しルールに基づき対応した人間が非難を受けるようなことがあってはいけないと思います
 ルールに問題があってもルールはルール。「悪法もまた法なり」という言葉もあります

 おかしなルールはそれを正すことで対応すべきでありそれを破ることを正当化すべきではない・・・・そのように私は考えます

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/710-b4d86cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。