FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らぬ間に ルール違反し 反省す

 昨日久しぶりにメールチェックをしていると「【FC2】ブログ運営についての重要なお知らせです。」という何やら物々しいメールが・・・・

「mizuirokikyou1582 様

いつもFC2のサービスをご利用頂きありがとうございます。
こちらはFC2事務局です。

貴殿が管理されております
http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/
に関しまして、以下のURLに対してJASRAC様よりDMCAによる著作権違反の
連絡が届いておりますので該当記事を凍結いたしました。
**************************************
【URL】:
http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/blog-entry-580.html

【 削除を依頼する理由 】:著作権侵害
**************************************
近年、DMCA法に対して社会的にも厳しい対応をもとめられるようになっています。
同じ記事を同じエントリーナンバーで公開することはDMCA法に違反するため、
再公開できません。」

8月に入ってほかのブログさんでこんなメールが来たって話題にされてた方が複数みえて「へえこういうメール来ることあるんだあ・・」と思ってましたが・・・

・・・まさか私のところにも来るとは!!

皆さん同様ブログ内で歌の歌詞を引用したことが「著作権侵害」にあたるようで私の場合ドラマ水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」の歌詞を引用した記事が凍結されました。

有名な曲でみんな知ってるし曲名も明記したしそもそも商用目的ではない個人のブログだし「著作権侵害」なんて話になるとは・・・正直思っていませんでした。

法治国家の住人として法を守ることは大切なこと、というか当然のこと。

知らないとはいえルール違反をしてしまったことを恥ずかしく思うと同時にルールをきちんと学ばねばと反省しました。
せっかく楽しく書いているブログ、楽しく続けるためにも今後はこのようなことがないよう気をつけていこうと思います

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuirokikyou1582.blog.fc2.com/tb.php/713-281e9e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

水色桔梗1582

Author:水色桔梗1582
 水色桔梗1582がなんとなく「ブログって面白そうだなあ」と思って作ってみたブログです。
 
 不慣れなPCに戦苦闘しながら思ったことや興味のあることを自分のペースで書いていこううと思っています。

 また先日亡くなった親父への思いや葬儀などに関することも書いていこうと思っています。

なお私水色桔梗は「批判や反論」されることは好きですが「誹謗・中傷」の類は大嫌いです。
 
 誹謗・中傷と私が判断したコメント等は即刻削除させていただきます・・・と思いましたがやめました。

 

児童虐待がなくなることを強く願っています

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

最新記事

カテゴリ

ひとりごと (470)
親父に関すること (41)
ありがとう。親父。 (2)
ガンバレ!親父! (21)
歴史に関するあれこれ (33)
時代劇に関するあれこれ (8)
忠臣蔵に関するあれこれ (7)
児童虐待がなくなる日を願って・・・ (19)
家族でお出かけ (9)
スポーツに関するあれこれ (64)
ぜひ言いたいこと (3)
ごあいさつ (14)
母の闘病 (23)
気になったニュース (7)
妻の入院 (9)

月別アーカイブ

カウンターその1

こちらもよろしくお願いします

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測タグ

参加しています

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。